MENU

会員登録で
限定コンテンツ
が見られる!
気に入った情報の
クリップも!

会員登録・ログイン

2024.03.30

北欧風の家とは?内装のポイントを実例で解説

目 次

世代を超えて愛される北欧風の家。その魅力は、シンプルながらも温かみのあるデザイン、そこに暮らす人々の心を解きほぐす心地よい空間にあります。この記事では、北欧風の家が人気の理由や住まいづくりのポイントを、実際の事例とともに解説します。

北欧とは?

北欧とは、ヨーロッパの北端に位置するスカンディナヴィア半島(スウェーデン、ノルウェー、フィンランド)およびデンマークを含む地域です。長い冬と短い夏を特徴とし、壮大な自然環境に恵まれています。冬の日照時間が極端に少なく、室内で長い時間を過ごすことから、北欧の人々は生活の質を高める工夫を凝らし、インテリアも洗練されていきました。

北欧風の内装が人気の理由

日本では1960年代に最初の北欧ブームがありましたが、家具や食器を中心としたものでした。そして1990年代半ば頃から再び北欧デザインが注目を集めるようになり爆発的なブームに。現在では代表的なインテリアテイストのひとつになりました。

北欧風の内装が愛される理由は、シンプルでナチュラルなデザイン。いつの時代にもフィットする普遍的な美しさがあり、日本人の感性と相性が良いことにあるでしょう。洗練され無駄のない北欧デザインは、ほかのさまざまなテイストとも組み合わせやすいです。

北欧風インテリアの特徴

北欧風の内装にはどのような特徴があるのでしょうか?心地よい住まいづくりのポイントを見ていきましょう。

シンプルかつ機能的なデザイン

北欧風の内装の基本は、シンプルで機能的なデザインにあります。美しさと使い勝手の良さが日常生活に溶け込み、住まいに洗練された印象と、暮らしやすさをもたらします。

自然素材やグリーンを取り入れる

北欧風の家づくりには、木材・石・リネンなどの天然素材が用いられています。これらの素材は室内に自然の温もりをもたらし、落ち着きのある心地よい空間を作り出します。また、グリーンを置けば柔らかなアクセントとなり、室内でも自然の息吹を感じることができます。

明るい色彩

北欧風の内装はホワイトやブラウンのナチュラルカラーをベースに、パステルカラーやビタミンカラーをアクセントにするスタイルが基本です。また、ビビットカラーをプラスすると北欧モダンに。最近では、彩度を抑えたペールトーンも人気です。

関連記事:おしゃれなインテリアを叶える!カラーコーディネートのポイントとカラーテーマ集

暖かみのある照明

北欧風の家づくりでは、照明も特徴的。強い光で照らしすぎずに、空間全体に柔らかい光を分散させることで、暖かく居心地の良い雰囲気を作り出すことができます。複数の照明を組み合わせることで、立体的な空間演出が可能になります。

関連記事:光の演出でおしゃれな空間に!間接照明の種類とおすすめの取り入れ方

洗練されたデザイン家具

北欧の家具は、シンプルで洗練されたデザインが特徴。部屋に置くだけで北欧感が出せます。1940〜60年代にデザインされ、そのまま生産され続けている銘品家具は、今もなお多くの人に愛されています。現在の北欧家具も、その伝統を受け継ぎつつ新しい息吹が吹き込まれています。

実例で紹介!北欧風の内装アイデア6選

ナチュラルで温かなカラーリング

こちらは、シンプルナチュラル系の北欧風インテリアです。グレージュ系の優しいトーンを基調に、下がり天井や家具にナチュラルブラウンの木目をプラスして温かみのあるやさしい印象にまとめています。

気持ちが明るくなるカラーを取り入れる

こちらの事例では、キッチンの壁にペールブルーのアクセントクロス、カウンターのニッチに楽しげなカラーリングのタイルを貼りました。タイルにはクロスと共通するブルーが含まれているため、統一感があります。

シンプルな空間にグリーンの安らぎをプラス

こちらもシンプルナチュラルな北欧風インテリアです。テレビ台の背景にグレーのクロスを貼り、白い空間のアクセントに。カウンターに飾ったグリーンが、シンプルな空間に安らぎを添えています。

ウッド素材でナチュラルに

こちらは、吹き抜けの伸びやかな空間を活かした事例です。ブルーのクロスと木目の天井の組み合わせは、まさに北欧スタイル。やさしいトーンのなか、手すりのアイアンが締め色になっています。

北欧らしい色のコンビネーション

こちらは、北欧風の子ども部屋です。北欧らしいペールブルーとペールピンクの組み合わせが、やさしい雰囲気を演出。天井のクロスはマリメッコ(フィンランドの代表的なテキスタイルブランド)の花柄です。

モノトーンで北欧モダンに

こちらは、北欧モダンスタイルのリビングです。モノトーンを基調にスッキリまとめつつ、ナチュラルブラウンの床や家具で木目の温かみをプラス。家具類はエッグチェアやルイスポールセンのフロアライトなど、北欧の銘品をセレクトしています。

まとめ:北欧風の家で暮らしを豊かに

北欧風の内装の特徴は、シンプルかつ機能的なデザイン、自然素材の温もり、明るく爽やかな色彩、そして照明が演出する暖かな空間です。日本の住まいにも自然と溶け込み、穏やかな日常を彩ります。

ただ美しいだけでなく、生活を心地よく豊かにする。そんな北欧風の家づくりをはじめませんか?ウィザースホームは、北欧風の家の建築実績も多数。あなたの夢の住まいをカタチにするお手伝いをさせていただきます。

※こちらの動画視聴にはウィザースパーク無料会員登録が必要です。

同じタグのコラムをもっと読む!

持ち家と賃貸のメリット・デメリットを比較!お得なのはどっち?

持ち家と賃貸のメリット・デメリットを比較!お得なのはどっち?

毎月支払う家賃、住宅ローンの支払いに充てたほうがおトクなのでは…と思ったことはありませ...

#家づくり
新築住宅の地盤調査は必要?調査方法や費用目安を解説

新築住宅の地盤調査は必要?調査方法や費用目安を解説

地震の多発する日本。家を新築するなら安全性を重視したい人が多いはず。しかしどんなに丈夫...

#土地 #家づくり
1畳って何㎡?和室用語と畳の基礎知識

1畳って何㎡?和室用語と畳の基礎知識

暮らしが洋式になっても、長く愛されてきた和室。畳にごろりと寝転ぶことができ、客間にも寝...

#家づくり