CASE実例集

神奈川県 W様邸

2階建てに遊び心を。
スキップフロアで多彩な空間構成。

リビングの2段上った書斎をはじめ、スキップフロアを活用した空間構成が特徴的なW様邸。空間にアクセントを与えるだけでなく、住み心地アップにもスキップフロアが役立っています。

5層の空間活用で書斎に収納、眺望を確保。

「せっかくなら遊び心のある家にしたいと考えていました。だからこそ、空間の使い方がおもしろいモデルハウスを建てていたウィザースホームに家づくりを依頼しました」とW様。完成したW様のお住まいは、モデルハウスを参考に、1階、1.5階、2階、2.5階、ロフトの5層のフロアを有効に組み合わせた間取りです。2階への階段の途中にあるスキップフロアは、家族共有の書斎。リビング・ダイニングで遊んでいるお子様たちにも目が行き届くオープンな空間です。2階のウォークインクローゼットにある小さな引き戸の向こうは、大収納スペース「MONOピット」。天井高は約1.4メートルと低いものの、広さは9帖。大収納の名にふさわしい広さです。MONOピットの上、2.5階にあたる場所に主寝室を設けたのは、高さ制限がある立地で最大限の眺望を得るための工夫です。その甲斐もあって主寝室のバルコニーからは、遠くに海を望むことができます。主寝室のロフトは、ご主人がお仕事に集中するためのスペースに。「工夫がたくさんある間取りなので、できあがりが本当に楽しみでした。期待を裏切らない仕上がりにとても満足しています」とおっしゃるW様は、帰宅時間も早くなったとか。新しい家での暮らしを満喫されているようです。

オーナー様から
ひとこと

期待通りのおもしろい家をつくってくれました。

わが家にも採り入れましたが、LDKを見渡す書斎やMONOピットにロフトなど、遊び心がいっばい詰まったウィザースホームのモデルハウスを一目で気に入りました。おもしろい家を建ててくれるだろうという期待にしっかり応えてくれただけでなく、動線など住み心地への提案も行き届いていました。

実例DATA

神奈川県W様邸の住宅建築実例

家族構成
ご夫妻+お子様2名
竣工
2012年11月
延床面積
126.07m²(38.13坪)/1階:62.10m²/2階:63.97m²
外壁タイプ
スクラッチブリックタイル  スプリットボーダータイル 
  • 36坪~40坪
  • 家事ラク
  • 安心子育て
  • 収納
  • 2階建て

ご紹介の実例は下記の展示場が担当しました。ご希望の方にはさらに詳しくご案内いたします。

横浜展示場

神奈川県横浜市西区西平沼町6-1 tvkハウジングプラザ横浜内(No.73)

電話:045-412-5339

受付時間:10:00~19:00

その他おすすめの実例

Webカタログまたは冊子カタログをご用意しております

egaoカタログ

実例集egao

理想の住まいづくりを叶えるアイデアや
ヒントをいっぱい集めた住宅建築実例集です。
想い描く新しいお住いの参考にお役立てください。